Africa Travel

タンザニアで動物だらけのサファリに行ってきました

投稿日:2017-01-07 更新日:

キリマンジャロ登山を終えて、一息つく間もなく野生動物達いっぱいのサファリツアーに参加してきました。動物園では見られないイキイキした動物たちがそこにいました。

キリマンジャロ登山→http://inokatsu567.net/kilimanjaro-part1

スポンサーリンク

1泊2日サファリツアー

キリマンジャロ登山を終え、次の日の朝、1泊2日のサファリツアーに参加しました。朝ホテルに迎えに来たのは、ドライバーのディスマスと、キリマンジャロ登山で僕達のチームのコックだったジョーヒム。

出発してすぐ、道の直ぐ側に、マサイ族が牛を連れて歩いていました。黄色い草原に赤のマントで歩いているのですぐ見つけることができます。

マサイ族は一夫多妻でこどもが多いので、マサイ族の人口は増えているそう。ただし、夫が子供を養えず逃げるという問題が起こっているそう。

約四時間でタランギレ国立公園に到着。国立公園まではかなり悪路で4WDの大きな車でないとなかなか大変。

Tarangire National Park

タランギレ国立公園は、巨大なバオバブの木と像がたくさんいることで有名な公園です。

公園にはいたるところに巨大なバオバブの木が立っていてとても迫力があります。バオバブの木は、葉っぱが生えないので、木の枝が根っこのように見えることから、「神様が木を逆さまに地面にひっくり返して突き刺した」、と言われています。

車の天井を開けることができ、車の中に立ち、その開いた天井から頭を出して動物たちを見ることができます。

まずはじめに見つけた動物はインパラ。雄1頭に対し、雌が多数の群れでいるのでまるでマサイ族。

その後見つけた水辺では象たちが水浴びをしていました。子どものゾウは熱いのか水の中でゴロゴロしていて、上がろうとしません。

象たちは、この水辺が自分達のものだと言わんばかりに、他の動物が水辺に近づくと鳴き声をあげ威嚇します。なので、シマウマたちは横で象たちがどこかへ行くまでじっと待っています。

その水辺のそばにはライオンが。その近くでヌーの集団がライオンの動きを観察しています。ドライバー兼ガイドのディスマスは、ヌーはバカで何も考えずライオンに近づいていく、と言っていました。

ダチョウ発見!体が黒いのでこれは雄です。雄が体が一回り大きく、雌は少し小さく、体が茶色です。100メートル走で戦ってみたい。

キリン発見!普通に自分たちの車の前を、何も気にすることなく横断していきました。やはりデカイ。

Lake Manyara National Park

2日目は、マニヤラ国立公園へ。この国立公園は湖にあつまるフラミンゴの群れが有名。

公園に入るとすぐにバブーンの大群に遭遇。多すぎ。若干車に飛び乗って来ないか心配しましたが、特に問題ありませんでした。

少し進むとバッファロー登場。角が立派!バッファローは目が3メートル先ほどまでしか見えないそう。なので、興奮して適当に突っ込んでくることがあるので、危険な動物です。

ちなみにサファリで危険な動物ランキングは、以下。

1. ゾウ
  2. カバ
  3. バッファロー

ゾウは頭がいいので、危険。カバは、凶暴。バッファローは興奮して突進してくる、という理由で危ないらしいです。

サファリの車が集まっている所があったので行ってみると、ライオンが狩りを終えて休んでいる所でした。ライオンは狩りをした後は、すぐには獲物を食べず、体力を回復してから食べるそうです。また、血が抜けるのも待っているそう。

水場へ

みたかった凶暴なカバ達!口を大きく広げて戦っていました。いや、じゃれているだけかも。

この鳥が亀を捕まえて、ひっくり返し、動けなくしたとこで、中を突っついて食べていました。弱肉強食。

見たかったフラミンゴの大群は残念ながら見れませんでしたが、ペリカンの大群は見れました。所狭しとペリカンが座っています。

費用

一泊二日のサファリツアーにかかった費用は以下。

費用:一人400€

まとめ

サファリツアーは大満足でした。動物園では見られない、とても生き生きとした動物たちが見れて、終始興奮しっぱなし。もう普通の動物園は退屈すぎて行けません。
タンザニアに行く方は、キリマンジャロ登山だけでなく、ぜひサファリツアーにも参加してみてください!

-Africa, Travel
-, , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です