Europe Travel

ラピュタのモデル!?スロバキアのスピシュ城へ行ってきました

投稿日:

今年のイースター休暇は3月の終わりの4連休だったのですが、そのイースター休暇を利用し、スロバキアのタトラ山脈にスノボに行ってきました!前回のスノボ編に続き、今回は、ジブリ好き必見!ラピュタのモデルの一つと言われているスピシュ城に行ってきたので紹介します。

スポンサーリンク

ポプラドからスピシュ城へ

スノボの為に泊まっていたTatranska Lomnicaから電車でPopradへ向かいます。チケットを購入しました。

チケット

このような髪のチケットが出てきます。この電車の会社はオレンジがテーマカラーなのでしょうか。

ポプラドからはバスでスピシュ城へ向かいます。ポプラドのバス停、3番から乗ります。上から二番目の右側に書いてあるSpisske Podhradie行きです。

バスの時刻はここで調べられます。

看板

スピシュ城へ到着!バルス!

バスでポプラドから1時間ほどで到着しました。そこには丘の上にとても大きい迫力のあるお城が。まるでラピュタ城のよう。でもよく見たら、ムスカがいた地上のお城にも見えなくもないかも。

その丘の周りには可愛い小さな家が建っています。

スピシュ城

歩いてお城へ向かいます。歩いて20分ほどでバス停からお城へいけます。

お城の中へ

お城の入り口です。ここに入ってすぐのところで、入場料を支払います。大人一人6ユーロでした。

スピシュ城

天気が良かったので、青空に白いお城がとても映えます。スピシュ城

お城は丘の上にあるので、お城からは丘の下にある小さな町が一望できます。

下の街は赤い屋根の家がほとんどでした。また壁がカラフル。 スピシュ城

バルスを唱えた後の、壊れたラピュタのような景色が広がっています。

スピシュ城

お城の中に塔があったので登ってみました。階段はとても狭く、閉所恐怖症の人は絶対に行けないほどです。太った人も多分ムリだと思います。塔の中は太陽が差し込み、とても美しい模様に見えました。

細い階段。何度か頭をぶつけました。

頂上。

スピシュ城

お城の中には博物館があり、昔のダイニングの様子を見ることができました。釜で料理していたようです。かっこいい。

台所

帰り道。遠くから見てもかっこいい城です。スピシュ城

ちなみにここには以前来たことがあるのですが、その時は2月の寒波まっただ中で、マイナス10度。雪で覆われていました。その時はこのように、丘が真っ白になります。これもまた美しいかったです。

冬のスピシュ城

スピシュ城の場所

スロバキアは東西に長い国で、首都のブラチスラバは西の端、オーストリアの首都ウィーンから一時間のところにあるのですが、スピシュ城はその首都から東に電車で6時間ほどのところにあります。

ジブリ好きの人はぜひ行ってみてください。感動すること間違いないです! なかなか、行きにくい場所にありますが、ジブリのためなら問題無いですよね?

-Europe, Travel

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です