Europe Travel

絶景だらけのアイスランドでキャンプしてきました!DAY5。「滝と氷河ハイキング」

投稿日:2016-05-15 更新日:

今日はIceland5日目。DAY4の続きです。

火山の国アイスランドで見られる面白い形の岩でできた滝と、氷河を上からみられるSkaftafell国立公園でハイキングをしてきました。

スポンサーリンク

DAY5

本日のルートです。 スクリーンショット 2016-05-15 11.22.13

風が強すぎて、朝早く目覚めてしまったので、氷河の前を早めに出発し、風の比較的弱い所で朝食。

ヨークルスアルロン湖

朝食後、1号線を西に向かって走っていると突然、青く光る巨大な氷河が無数に浮かぶ氷河が見えてきました。これは奥にある氷河が崩れて流れてきた氷河です。このまま、海まで流れていきます。

SONY DSC

青く光るものから、このように透明に透き通った美しい氷の塊がいたるところに浮いています。そこらにある氷を味見してみたら、海から湖に海水が侵入しているようで、しょっぱかったです。

水中はこのようになっています。Goproもっていて良かったです。こういう所で平気で水につけられます。

iceland31

こんな感じで撮影しています。氷が青い。

Skaftafell国立公園のSvartifossへ

Skaftafell国立公園で行きたいところは2つ。一つは氷河を上から眺めることができるスポットと、柱状の岩でできた滝Svartifossです。

下の写真の真ん中上に書かれているSvartifossへまず向かいます。

SONY DSC

スタート地点にSvartifossへの看板が立っていました。

いい天気で、鳥達も上空を飛び回っています。たまにとても変な鳴き声の鳥がいたんですがどの鳥なのかわかりませんでした。カタカナで強引に鳴き声を表すと「ウヴォヴォヴォヴォヴォ」みたいな感じ。

登り始めて20分くらいで滝が見えてきました。写真ではサイズ感がわかりませんが、近くで見るとかなり大きいです。

SONY DSC

歩き始めて30分ほどで到着。下の方に小さく人が写っているのがわかるでしょうか。一つ一つの柱状の岩がとても巨大なのがわかると思います。このような岩を柱状節理といい、マグマが冷え固まってできるようです。火山が多いアイルランドの特徴的な岩です。

ハイキング中は広大な景色が一望できます。

氷河!

Svartifossから歩くこと約30分、遂に氷河を上から見えるスポットに着きました。青空の下に広がる氷河は、青白く光るところと、削られた岩による黒ずんだ所が川の流れのように広がっています。

SONY DSC

氷河の左右は地面や岩肌が削られ、このように氷に混じり黒ずんでいます。

景色を堪能した後は、ランチタイム。どの方向を見ても素晴らしい景色が広がっていました。

下山後は、下にある広場で火おこし&クッキング。屋根がある所で火を起こしますが、なかなか日がつかず大変でした。ここでパスタを大量に湯で、チャックで閉めれる袋に入れておきました。これで後でスープを作ってこの茹でたパスタを投入すればスープパスタになります。

SONY DSC

料理後は、車でVikへ。Vikにあるキャンプ場を使わせてもらおうと近くにあるホテルに聞くと、無料で使わせて貰えました。

夜ご飯は先ほど茹でたパスタを、スープに入れて食べました。写真右の袋にはじゃがいものピューレが入っています。これを温めて食べるとかなり体がホカホカになります。

Skaftafell国立公園では、氷でできた青の洞窟に行きたかったのですが、冬のみ洞窟に入れるそうです。なので冬にもう一度リベンジしたいと思います。

6日目に続く

この本にたくさんのアイスランドの絶景が乗っているので、行く前に見てイメージをふくらませるのもいいかもしれません。

-Europe, Travel
-, , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です