Running Sports

2015年ベルリンマラソンに参加してきました。

2015 Berlin marathon

投稿日:2015-12-15 更新日:


2015年ベルリンマラソンに参加しました。いまさらですが、レポート。
天気もよくマラソン日和で、3万人の参加者と一緒に走りきりました。残念ながら、今年は世界新記録がでませんでしたが優勝した人は靴の中敷きがほぼ靴から飛び出した状態のまま走り優勝したとかすごすぎです。中敷きがちゃんと入ってたら世界記録出たんじゃないのか?

今日は、ベルリンマラソンに参加するまでの前日からの流れや、当日の様子などお伝えします。

2015 Berlin marathon

2015 Berlin marathon

スポンサーリンク

前日ナンバー受け取りとFrühstückmarathont(朝食マラソン)

朝食マラソン

ベルリンマラソンは日曜日に開催されますが、その前日の土曜日に朝食マラソンが開催されます。参加は無料で、ベルリンマラソン出場者じゃなくても飛び入りで参加できます。シャルロッテンブルグ宮殿からスタートし、その後オリンピアスタジアムまで6キロほどのコースをゆっくりと走ります。走った後は、朝食が用意されているので好きなだけ食べてOKです。ベルリンマラソンに参加される方は前日にアップがてら参加されてはいかがでしょうか?僕は参加してみましたが、1キロ6分ペースで軽く汗をかき、ちょうどいい調整になりました。走ったあとは、バナナ、パンなど吸収のよいものをとり、次の日に備えました。

ナンバー受け取り

日本のマラソンのように、ナンバーなどが自宅に送られてくるのではなく前日までにマラソンのメッセに自分で受け取りに行きます。9月初めにメールで受け取り番号が送られてくるので、それと身分証明書を持っていってください。メッセはテンペルホッファフェルドと呼ばれる空港跡地の広い飛行機格納庫で開催され、ランニングのさまざまな道具をここでそろえることが出来ます。

入場してリストバンドをつけてもらいます。これは切らないと外れないようになっていますが、これが無いとベルリンマラソンに参加できません。これが転売防止の役割を担っているのかもしれません。切ってホッチキスでとめたらわからないと思いますが。ここでベルリンマラソン2015年のTシャツが売ってあったので買おうか迷いましたが買いませんでした。でも後で買っておけばよかったと後悔しました。。。来年こそは買います。

ほかの海外のマラソンでは前日に無料でパスタなど食べれますが、ベルリンマラソンは食べれませんでした。残念。

これがマラソン前日までの流れとなります。

 

ベルリンマラソン2015年当日

スタートまで

ベルリンマラソンは、ベルリンの中心にある巨大な公園Tiargartenからスタートします。僕は近くに住んでいるので歩いてスタートまで行きました。朝はかなり冷え込むので温かい格好をしていったほうがよいです。10度以下になります。1時間前に荷物を預けに行きましたがすでに、人で溢れかえっていました。自分のナンバーのエリアに荷物を預け、スタート地点へと向かいます。

ジェルは3つポケットに入れ、1つは走る直前に飲みました。スタートブロックは3時間30分から45分のF。スタート直前までビニールをかぶっていました。

スタート後

course 2015

course 2015

9時スタート。スタートは2ブロックに分かれており、最初のブロックはAからEまで。その後は9時15分スタートになります。僕は第2ブロックからのスタートでした。スタート直後は人が多く自分のペースでは走れませんが、5キロぐらい走るとある程度時走りやすくなります。給水は約五キロごとにあり、22キロ当たりでジェルをもらえます。

スタートのときは寒かったのですが、とても天気がよく走っていると暑すぎるくらいでした。今回の目標が3時間30分を切ることだったので、1キロ5分ちょいのペースで入りました。20キロまでは、計画どおりでしたが、なんとなーく足が重い。そこから少しペースを上げて25キロまで走りましたが、その後はまた減速。そのまま徐々に遅くなり、35キロぐらいから5分30分から6分ペースまで落ち、ゴール。タイムは3時間40分。。。で目標に10分とどかず。めっちゃくやしい。

ゴール後は、袋につめられたセットをもらい、荷物を受け取って帰宅。

 

反省

思ったより暑く、水分補給が足りていませんでした。また、長距離走るトレーニングが足りておらず、足が30キロ以降動きませんでした。今後はしっかりと長距離を走りこみ40キロ走り続けることができる足と心を鍛えていきます。来年リベンジ!!


-Running, Sports
-, ,

*

執筆者:

関連記事

スペイン、ロンダの白い街をランニング!

  セビージャの次は、ロンダでランニング。ロンダにはとても高い迫力のある橋があり、橋をわたると白い街が広がっていて、とても美しい街です。ただ、坂が多くかなり走るのはキツかった。。。 &nbs …

暗くて寒い冬に、朝起きて走るための8つのヒント!

  以前、朝運動する有名人について書いたように(参考:世界の有名人の朝のルーティーン)、朝運動している有名人は多数います。しかし、冬に、暗い中起きて寒い外を走るのはかなり大変で、ベッドから出 …

コールマンのルミエールランタンを使ってみました!

友達に結婚祝いとして、人気すぎて常に売り切れのColemanのLumiere Lanternをもらいました。ありがとう!!嬉しすぎて、すぐにアウトドア好きの地元の友だちにガスを借りて、家で使ってみまし …

サイクリングとジョギングにオススメのベルリンのコース!

  週末の朝、皆が起きる前に走り始めて日の出を眺めると素晴らしい週末が始まったなーという気分になります。今日も日が登る前に走り始め、美しい日の出を眺めながら走ってきました。まだ朝は0℃以下な …

ビール飲んだ後、ジョギングしても大丈夫?

こんにちは、来年のアイスランド旅行に向けて、どのテントを買おうか迷っているInokatsuです。 今日会社で夕方、急に同僚にビールを飲むぞ!と誘われ(社内で)飲んだ後、ラン友とランニングに行きました。 …

ベルリン在住エンジニア。
海外でキャンプしたり、マラソンに参加したりしてます!

プロフィール詳細